ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2017/05/19 観光 「福岡市博物館」の金印

こんにちは
風が心地よい季節になりました。
今日は福岡市博物館をご紹介します。
個人的には常設展や図書販売、体験学習コーナーが面白いので、時々子供を連れて行っていますが、特別展も良いものをよく催されています。
※ 今開催されている特別展は、6月18日までの「世界遺産 ポンペイの壁画展」!です。
  特別展 HP: http://www.nishinippon.co.jp/cp/pompei/
福岡市博物館といえば、なんと言っても『金印』でしょう。
学校の教科書にも最初の方に出てくるので覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
常設展示の入ってすぐの所に展示されていて、すごく近くで見ることができるうえに、次の展示部屋では金印を全方位から超ズームしてみることができる操作モニターがあります。
権威象徴の意味だけでなく この時代の印って、今の朱を付けて押印するのと違う使われ方だったらしいんですね。
例えば、書簡の入った荷物の結わい部分を粘土ですべて覆ってしまい印を押し付けて型を付ける、とか‥。
さてマニアックになってきそうなので続きは博物館でどうぞ(笑)
1階(エントランス,ロビー階)の体験学習コーナーと図書販売もぜひ寄ってみて下さい。
1階は無料で、2階展示室からが有料です。
◇ ご利用 ◇
開館:午前9時30分~午後5時30分(入館は5時まで)
休刊日:毎週月曜日(月曜日が祝・休日の場合はその翌平日)
入館料:一般=200円  中学生以下=無料
アクセス:ホテル→(徒歩4分)→地下鉄博多駅→(空港線で約15分)→地下鉄西新駅→(徒歩15分)→福岡市博物館 です。
詳しくは、公式ページ
http://museum.city.fukuoka.jp/