blogBlogスタッフブログ

2017/04/25 ブログ

ブルーインパルス

つい先日まで寒さに身を凍えさせておりましたが、桜が咲き始めたかと思えば、もうあっという間に初夏の気配が漂い始めた熊本です。
私が熊本に越して参りました際には、熊本は冬か夏しかないようなところだよと教わっておりましたが、今年も例に漏れずに間もなく暑い夏がやってきそうです。

さて先日、熊本地震からの復興と、県民の皆さまを元気付けようと、航空自衛隊・ブルーインパルスの展示飛行がございました。
数年前の築城記念の際の飛行時は自宅から観ていましたが、今回我が家は地震後の補修作業の為、今は工事の鉄筋と灰色のシートで覆われておりまして。
シートの隙間からは眺めきれないので、今回は友人宅の屋上から飛行を眺めておりました。

当日は、お城前の二の丸広場にて、飛行の解説などのイベントも行われ、遠くは北海道や国外からわざわざ観覧されに来られた方もいらっしったようです。

私も地震後は、夜勤明けで帰宅しても工事の音に悩まされるなど、多少なりとも未だに影響が残ってはいますが、最近はやっと慣れてまいりました。
しかしながら、未だに多くの方が不慣れな生活と付き合っていかねばならない状態です。

なにかとうつむきがちな気持ちになりそうですが、こういうときこそ上を向いて歩みを続ける必要がありますよね。

晴天に映える遥か上空の今回の飛行が、そのことを今一度皆さんに思い出させてくれたのではないかと、祈りに近い気持ちで願っております。

さてさて、本日も一日頑張って参りましょう!!

アーカイブ