ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2015/11/30 観光情報 秋田の冬の手仕事

皆様こんばんは。
吐く息が白くなるようになり、冬の訪れを身近に感じる秋田です。

本日は、秋田に受け継がれる伝統工芸の中から、冬にまつわる手仕事『イタヤ細工』をご紹介致します。

仙北市角館町で200年もの間、農家の冬の手仕事として受け継がれてきたイタヤ細工。
イタヤカエデを1mm以下の厚さに薄く削り出し、帯状になった木を編んで作る繊細な細工は、一点毎に雰囲気も異なります。 経年の変化で徐々に増してゆく風合いに、ファンも多い工芸品です。
中でも、『イタヤ馬』は顔を左に向けた「左馬」という形に編まれていて、幸せをのせてパカパカと運んできてくれる「ウマくいく」縁起物といわれています。
軽いですし、お土産にもオススメです。
本場・角館では、イタヤ馬の手作り体験講座も開かれております。
ちょっと時間が…という方も、大丈夫!私どものホテルの裏手にございます、秋田県産品プラザでもお取り扱いされております。
皆様のご希望に合わせて、ご提案させていただきますので、ぜひフロントにご相談くださいませ。

明日からはお師匠さんも走る程慌ただしくなる12月。
どうか皆様の2015年のラストスパートが‘ウマ’くいきますように♪