ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2015/11/27 お天気情報 初冠雪を迎えました

クリスマスグッズ

日増しに寒さが厳しく感じられ、そろそろこたつが恋しい季節となりました。

秋田では例年、11月上旬に初雪が見られます。
今年は少し遅く、もう2,3日後に初雪予報がでております。
先日25日は太平山にて初冠雪が観測されました!
さてこの「初冠雪」ですが、夏を過ぎて初めて山頂に雪が積もって白くなる状態のことをいいます。
初冠雪は日本で冬の訪れを推し量る指標として用いられているそうです。
いよいよ冬到来ですね。

よく県外出身の方と話題になるのが、「降雪時に傘を差す?差さない?」
秋田で生まれ育った私は普段気にしたことがなかったのですが、そういえば雪が降っていても傘を差して歩いている人を見かけることは少ないです。
これは雪に含まれる水分量に違いがあり、雪国で降る雪はサラサラとしており、乾きやすいのだそうです。

雪国に住んでいても、毎年のことであっても、初雪はやっぱり心が躍ります。
どうぞ皆様も万全の装いで、秋田の雪を楽しんでらしてください。