ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2021/02/14 観光情報

冬でも竿燈に出会える「ねぶり流し館」

皆さまこんにちは。
まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、夏の竿燈祭りの展示をしている「秋田市民俗芸能伝承館(通称「ねぶり流し館」)」のご紹介です。

毎年8月3・4・5・6日に行われている竿燈祭り。
竿燈と呼ばれる提灯がついた竿を平手・額・肩・腰に乗せ、「ドッコイショー、ドッコイショー」のかけ声とともに、次々に技が披露されます。
昨年は、コロナウイルス感染予防対策のため、中止になりました。
楽しみにされていた方も多かったのではないかと思います。
今年は無事開催されることを願っています。

この竿燈祭りの展示をしている場所が、「秋田市民俗芸能伝承館(通称「ねぶり流し館」)です。
高さ約12メートル、重さ約50キロもある本物の竿燈が展示されています。
残念ながら、コロナウイルス対策のため現在竿燈演技の実演は行っておりませんが、静止していても大きく迫力のある竿燈は必見です。
お祭り本番では、約280本が上げられ、夏の夜空を彩ります。
映像でお祭りの様子をご覧いただけるスペースも用意されています。

また、ねぶり流し館には、竿燈祭りだけでなく、秋田市のお祭りや民族芸能に関する展示も行われています。
ホテルからねぶり流し館までは徒歩15分~20分。
秋田市中心地を循環しているバス「ぐるる」でも行くことができます。
市内観光でどこへ行こうか、とお考えの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

お問い合わせ・宿泊予約

ご利用になるメニューを
選択してください

ホテルへかける

予約センターへかける

< 予約センター受付時間 9:00~21:00 >