ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2019/12/30 観光スポット 善知鳥神社

皆様、いつもリッチモンドホテル青森のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
 
早いもので本年も残すところあと2日となりました。
本日の青森は、快晴で雲一つない青空でございます。いいお天気のままお正月を迎えたいものです。
 
さて本日は、私どものホテルから徒歩5分の場所にございます「善知鳥神社」についてご紹介いたします。
善知鳥神社の創建の伝説は第19代允恭天皇の時代(412~452年)にまで遡り、陸奥国の外ヶ浜という地に勅勘を受けた善知鳥中納言安方が住むようになり、やがて宗像三女神を祀る祠を建てたのが始まりとされています。806-810年ごろに坂上田村麻呂が社を再興し、1641年には藩の祈願所並びに青森総鎮守の社となり、1873年県社に昇格。以来、青森市発祥の地・家内安全・交通安全・商売繁盛の神として信仰が受け継がれています。
 
初詣では例年なんと16万人の人出となり毎年青森駅前を賑やかせています。
年明けと同時に浄世太鼓(ねぶた囃子)が打ち鳴らされ、これぞ青森を感じさせる参拝をして頂けると思います。是非機会がございましたらご参拝ください。

一般ネット予約はこちら
リッチモンド会員ネット予約はこちら