ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2017/11/18 観光

11月18・30日は二の酉!三の酉!

いつもリッチモンドホテルプレミア浅草のホテルブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
本日は、浅草の御酉様こと「鷲神社(おおとりじんじゃ)」の縁起物の熊手を販売する酉(とり)の市について紹介したいと思います。

酉の市の由来でございますが、日本武尊が東夷征伐から戻る際に戦勝祈願が叶ったことから、武具の熊手を神社前の松に掛けて礼参りをしたのが11月の酉の日であったことから、この日を例祭日として始まったそうです。そして現在では、11月の酉の日に開運や商売繁盛のご利益のある縁起物とされる様々な装飾で飾られた熊手を販売するお祭りとなり、毎年賑わっております。

このブログの掲載日の11月18日は御酉様の「二の酉」の日です。深夜0時まで開催しておりますので、足を運んでみてはいかかでしょうか?いきたいけど今日は浅草にこれないという方はご安心下さい!今年は11月30日に三の酉までございます。是非、浅草まで起こし下さいませ。
もう今年もあと一ヶ月少々となり、仕事納めや年末・年始の準備に忙しいのではないでしょうか? 「終わりよければ全てよし!」という諺もございます。良い年の瀬、そして新年を向かえられるよう、ご自愛下さいませ。