ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2016/03/01 施設紹介

浅草寺「本尊示現会・金龍の舞」

皆様、こんにちは。
リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナルのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今日から3月ですね。東京の桜の開花予想は今のところ3月24日だそうです。隅田川沿いがきれいなピンク色に染まる季節ももうすぐです。
 
本日は、浅草寺境内で3月18日に催されます「本尊示現会(ほんぞんじげんえ)」のご案内をしたいと思います。
浅草寺のご本尊である聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)が、推古天皇36年(628年)3月18日に江戸浦(現在の隅田川)で、檜前浜成(ひのくまのはまなり)・竹成(たけなり)という2人の兄弟の漁師によって一躰の仏像が引きあげられられたことから、毎年3月18日に「本尊示現会」という法要が行われています。また、境内では「金龍の舞」が賑やかに奉演されます。
ところで、浅草寺の山号は金龍山、正式には金龍山浅草寺といいます。「金龍山」から名をとったこの舞は、『浅草寺縁起』に観音示現の時「寺辺に天空から金龍が舞い降り、一夜にして千株の松林ができた(現世利益ともなる五穀豊穣の象徴)」とあることから創作されたものだといわれ、お囃子の中、きらびやかな金龍が華麗に舞う様は必見です。
 
また、この日に限り、祈祷札は「紅札(べにふだ)」と呼ばれる赤いお札が授与されます。
浅草寺は私どものホテルから徒歩2分の距離にございます。
ぜひお散歩がてら、お出かけになられてみてはいかがでしょうか。
 
 

お問い合わせ・宿泊予約

ご利用になるメニューを
選択してください

ホテルへかける

予約センターへかける

< 予約センター受付時間 9:00~21:00 >