ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2017/05/27 浅草周辺イベント 浅間神社例大祭「お富士さんの植木市」

植木市とはもともと、富士信仰が最も盛んであり、富士山参拝は江戸庶民にとって生涯の夢であった江戸時代に、交通事情も悪く、富士参りの出来ない人々が、富士山の山開きの旧暦6月1日に各地元の浅間神社に参詣するようになったのが始まりであったと言われています。
明治以降は富士山の山開きが7月1日になったので、5月晦日(みそか)と6月朔日(ついたち)に加え、6月晦日と7月朔日にも行われるようになったそうです。
江戸時代当時は縁日になると、周辺の道路に色々物売りが出、明治以降は六郷家の下屋敷跡を中心に植木市が立つようになりました。ちょうど入梅の時で植木を移植するのに最好期 にあたり、お富士様の植木市で買った木はよくつくと言い伝えられ、次第に盛んとなったそうです。
現在、この植木市は東京でも最大級の規模のもので、5月・6月の最後の土日には350軒以上の植木の露店が浅草寺裏より浅間神社周辺に並び、初夏の風物詩として賑わいます。
平成20年の浅草警察署の調査ではなんと4日間の人出は延30万人にも上ったたようです。
皆様もこの機会に是非足を延ばしてみてはいかがでしょうか?