ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2018/02/03 浅草周辺イベント 2018浅草寺節分会

こんにちは。
いつもご利用、ご閲覧ありがとうございます。
早いもので、2018年も既に1ヶ月が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
さて本日は節分でした。
節分というと最近では恵方巻きを食べる方が有名で、豆まきをしているのを見かけるのは
とんと少なくなったように個人的には感じていますが
ここ浅草寺では今年もたくさんの芸能人を招いての豆まきが行われました。
 
毎年、浅草縁の芸能人が参加し豆まきが行われますが、今年も浜口京子さんや林家三平さんなど多くの芸能人が参加されたようです。
 
一般的に豆まきの掛け声というと「鬼は外、福は内」ですが
浅草寺の豆まきでは、寺社仏閣境内内には鬼はいないということで
「千秋万歳、福は内」と掛け声をかけます。
千秋万歳とは千年も万年もこれから先もずっと福が来ますようにという意味だそうです。
 
節分会は10時から開始で、
10時からはかわいい子供たちによる豆まきから始まり
12時~と14時~には住職や年男たちによる豆まき、
その後、七福神の舞が執り行われ、
16時からが芸能人参加の豆まきとなっております。
 
七福神の舞は別名 福聚の舞とも呼ばれ、浅草三大寺舞の1つに数えられています。
 
さらに節分の行事をお寺で初めて行ったのも浅草寺というから驚きです。
 
戦後から何十年も続く浅草寺の豆まき節分会。
今年行けなかった方は来年参加してみるといいかも知れません。