ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2018/10/08 浅草周辺イベント

水神社の世界-失われた景観と源頼朝伝説-

皆様いつもご利用・ご閲覧ありがとうございます。
 
いよいよ秋本番になってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
本日はすみだ郷土文化資料館で開催されております
『水神社の世界-失われた景観と源頼朝伝説-』
についてご紹介したいと思います。
 
水神社とはなんぞ?!と思いますが
もちろん水でできた神社
 
・・・・・ではなく、現在の隅田川神社のことです。
 
江戸時代には水神宮や浮島宮と呼ばれていたそうで、
これはかつては、現在より100mほど北の、水神の森とも言われるほど樹木が繁茂した小高い浮洲に神社があり、雨天時の増水でも水没しなかったため、このように呼ばれていたそうです。
 
隅田川神社は隅田川一帯の総鎮守であり、水運業者などの川で働く人はもとより、「水」の名より水商売の人々にも信仰されているそうです。
 
今回の展示では中世の隅田宿周辺に創建されたと伝わる水神社の所蔵資料を中心に、隅田宿周辺の景観と、この地に伝わる頼朝伝説について紹介しております。
 
伝説と言いますと、頼朝よりも、奥州で死なずに東北、北海道に逃れ、大陸に渡ってチンギスハンになったという弟・義経の伝説の方があまりにも有名(信憑性は低いそうですが)ですが、
頼朝にも多少の伝説が残っており、そのほとんどは千葉県に集中しております。
隅田宿周辺に伝わる頼朝伝説とは一体何なのか?!
興味がある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
10/13と10/28には有料の講演会も開催予定です。
 
期間:9/15~11/25
場所:すみだ郷土文化資料館
営業時間:9時~17時(最終入館は16時半まで)
 
【講演会】
①10/13 14時~16時 『隅田川神社資料と矢掛弓雄』
②10/28 14時~16時 『隅田川神社所蔵「伝頼朝橋の鎹をめぐって-隅田川と中世の橋-」』
 
受講料は\350 申込はTEL03-5619-7034まで