FAQ
よくいただくお問い合わせをQ&A形式で回答しております。
各ホテルについてのご質問、よくあるお問い合わせにつきましては、
各ホテルのページにございます「よくあるご質問」をご覧ください。
ホテル一覧はこちら
- キャンセル料はかかりますか?
- 所定のキャンセル料を申し受けます。
詳しくはこちらから
- 予約の変更・キャンセルをしたい。
- お電話でご予約の場合:
ご予約されましたホテルへ、直接連絡をお願いいたします。
インターネット予約の場合:
リッチモンドホテルズ公式ホームページからご予約いただいたお客様はこちらからお手続きできます。
各宿泊予約サイトからご予約された場合は、ご予約された宿泊予約サイトからお手続きをお願い致します。
ホテルへ直接連絡を頂いても、お手続きは出来かねますので、何卒ご了承ください。
ご注意:
インターネット予約の変更・キャンセルは、「変更・キャンセル可能期限」がございます。
変更・キャンセル可能期限を過ぎたご予約は、インターネットでのお取扱いが出来ない場合がございます。
ご不明な点は、ご予約されたホテルへお電話にてお問い合わせください。
- 予約は何ヶ月先まで可能ですか?
- 一般のお客様は6ヶ月先までご予約が可能です。
リッチモンドクラブ会員のお客様は、7ヶ月先までご予約が可能です。
- 【リッチモンドクラブ会員様用】 予約したら、同じ内容のメールが2通届きます。
- 会員情報にて、同じメールアドレスを「PC用、携帯用」の2か所に入力されますと、同じ内容のメールが2通届きます。
内容は同じですので、「PC用」を残し、「携帯用」のメールアドレスを削除することで、1通のみの配信となります。
- キャンセル待ちは受け付けていますか?
- 申し訳ございません。キャンセル待ちは承っておりません。
- 利用出来る支払い方法について教えてください
- 以下の方法でお支払いが出来ます。
・現金
・クレジットカード :VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、 Diners Club、トヨタクレジット、銀聯
・電子マネー : 楽天Edy、iD、WAON、交通系IC※1、QUICPay
※1:交通系IC:Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん・QRコード決済 : d払い、PayPay、J-Coin Pay、楽天Pay(アプリ決済)、SmartCode※2、Alipay
※2:SmartCode:メルペイ、LINE Pay、auPay、FamiPay、pring、銀行Pay※3、atone、K PLUS
※3:YOKA!Pay・ゆうちょ Pay・はま Pay・OKI Pay・ほくほく Pay・こいPay
・リッチモンドホテルズ 宿泊優待券
・ロイヤル商品券
・ロイヤル株主優待券
※2018年6月1日に割賦販売法の一部を改正する法律(改正割賦販売法)が施行されまして、
クレジットカードを取り扱う加盟店において、クレジット偽造防止による不正利用対策として
ICカードによる決済ができる端末を設置することが義務付けられました。
つきましては、弊社に設置する決済端末の全てをIC対応とさせていただいております。
クレジットカードにてお支払いをご希望のお客様は、全クレジットカード対象として、
ICチップ付きのクレジットカード、暗証番号のご入力またはサインが必須となりますので、
ご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
ICチップが付いていない磁気カードをお持ちの場合や暗証番号が不明の場合は、各カード会社にお問合せくださいませ。
※VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpressの4社の
クレジットカードの非接触決済(NFC Pay)をご利用いただけます。
※海外発行のVISAカードをお持ちのお客様はDCC決済がご利用いただけます。
※ 電子マネーのチャージは承っておりません。予めご入金のうえ、ご利用ください。
※銀聯カード、NFC Pay、電子マネー、QRコード決済は、
フロントでのご利用のみとなりますので、チェックイン時にお申しつけくださいませ。
※京成リッチモンドホテル東京門前仲町では、
DCC決済、NFC Pay、電子マネー、QR決済はご利用いただけませんので、予めご了承ください。
- プリペイドクレジットカードは利用できますか?
- お支払いに必要な残高を事前に入金(チャージ)頂いているプリペイドクレジットカードは、原則ご利用いただけます。
ただし、一部のプリペイドクレジットカードにおいて「ホテルでのお支払いには利用できない」といった制約がある可能性がございます。
その場合、当ホテルでのお支払いに利用できない可能性がございます。
ご不安な場合は、事前にご契約されているクレジットカード会社にお問い合わせ頂きますよう、お願い致します。
- 子どもの添い寝料金について、教えてください
- 小学生以下のお子様は、ベッド1台につきお子様1名無料でご宿泊いただけます。
※添い寝となります。追加のベッド等の対応は行っておりません。
※中学生以上の場合、大人と同じ料金を頂戴いたします。
お子様の添い寝を希望される場合は、事前にホテルまでお知らせくださいませ。
タオルなどを人数分、ご用意いたします。
提携ホテル・フレンドシップホテルでは、ホテルによって添い寝の対象・料金等が異なります。
詳しくは提携ホテル・フレンドシップホテルへ直接お問い合わせください。
- 大人1名、子供2名(小学生以下)の場合、料金はどうなりますか?
- ベッド1台につき、お子様1名様の添い寝が無料となります。
この場合ですと、お子様1名分は無料となりますが、もう1名様のお子様は「大人料金」と同額となります。
ご予約の際は「2名」でお申込みください。
提携ホテル・フレンドシップホテルでは、ホテルによって添い寝の対象・料金等が異なります。
詳しくは提携ホテル・フレンドシップホテルへ直接お問い合わせください。
- 添い寝の子どもの朝食について教えてください
- 朝食、その他お食事については、別途料金をお申し付けます。
提携ホテル・フレンドシップホテルでは、ホテルによって添い寝の対象・料金等が異なります。
詳しくは提携ホテル・フレンドシップホテルへ直接お問い合わせください。
- リッチモンドクラブへ入会するにはどうすればよいですか?
- 【インターネットで入会申込み】
公式サイトからご宿泊予約と同時に、入会申込みいただけます。
詳しくは本ページの「リッチモンドクラブ インターネット入会申込みについて」をご覧ください。
【フロントにて入会申込み】
チェックイン時、ご滞在中、チェックアウト時、いつでも入会を承っております。
お気軽にフロントへお申し付けくださいませ。
- パスワードの新規登録ができない。(登録するとエラーになる)
- 【2017年6月12日以前に、フロントで新規ご入会されたお客様】
こちらよりパスワードの新規登録をお願い致します。
※パスワードが登録いただけない場合は、入会されましたホテルへお問い合わせください。
【2017年6月13日以降に、フロントで入会されたお客様】
フロントにてログインパスワードのご案内をしております。
お忘れの場合は、ホテルまでお問い合わせくださいませ。
【インターネットで入会申込みをされたお客様】
オンラインで入会申込みをされたお客様は、お申込み時にパスワードのご指定を頂いております。新規登録の必要はございません。
- パスワードを忘れました。
- メールアドレスをご登録している場合はこちらよりパスワードの再設定を行えます。
メールアドレスをご登録されていないお客様は全国いずれかのリッチモンドホテルズまでお問い合わせください。
※お問い合わせの際は、会員番号と、ご登録いただきました会員様情報にてご本人様の確認をさせていただきます。
- 登録した会員の登録情報を変更したいのですが。
- マイページの「お客様情報の確認・変更」ページにてご変更できます。
変更いただけるのは、「メールアドレス」「電話番号」となります。
リッチモンドホテルズの公式予約ページにて下記の操作をお願いします。
[手順]
1.画面右上にございます「ログイン」をクリックし、会員番号とパスワードを入力して、ログインします。
2.「マイページ」に表記が変わりますので、こちらをクリックし、「お客様情報の確認・変更」を選択します。
3.現在のお客様情報入力画面が表示されるので「内容を修正する」ボタンを選択します。
4.変更内容をご入力いただきまして「確認画面に進む」ボタンを押します。
5.内容をご確認後に「変更完了」ボタンを押して完了となります。
※メールアドレス、電話番号以外のお客様情報を変更される場合は、ホテルまで連絡をお願い致します。
- ポイントの有効期限を知りたいのですが。
- 最終ご利用日から2年間でございます。ご宿泊毎に更新されてまいります。
※有効期限を過ぎたポイントは、自動的に失効となりますのでご注意ください。
- ポイントを使うにはどうすればよいですか?
- <会員様がご利用の場合>
リッチモンドポイントは1ポイント=1円分として1,000ポイント以上から100ポイント単位でご利用いただけます。
ポイントの保有数が1,000ポイントに満たない場合や1,000ポイント未満でのご利用はできませんのでご了承下さいませ。
ポイントのご利用につきましては、チェックインの際、フロントへお申し付けくださいませ。
<ポイントのご利用は、会員様がご宿泊されるお部屋代にのみ、ご利用いただけます>
会員様がご宿泊されるお部屋代にのみ、ポイントを使ってお支払いただけます。
お連れ様のお部屋代のお支払等に、ポイントはご利用いただけませんので、ご了承ください。
※会員様以外のご宿泊にポイントをご利用いただく場合は、「宿泊ご優待券」と交換をすることで利用可能です。
<宿泊ご優待券のご案内>
5,000ポイントで「宿泊ご優待券」と交換いたします。
宿泊優待券は、5,000円分の宿泊代として、ご利用いただけます。
こちらの優待券は、すべてのお客様がご利用いただけます。
その他、詳細につきましてはリッチモンドホテルズ公式ホームページ内
「リッチモンドクラブのご案内」(https://richmondhotel.jp/club/)をご確認ください。
- 一緒に泊まった知人の部屋のポイントも、自分のポイントに付与されますか?
- リッチモンドクラブのポイントは、「会員様がご宿泊頂いたお部屋代に対してのみ付与」とさせて頂きます。
会員様がご予約時、同時に複数部屋をご予約頂いた場合であっても、会員様以外のお部屋につきましてはポイント付与対象外となります。
お部屋代のお支払を会員様に頂いた場合であっても、会員様以外のお部屋につきましてはポイント付与対象外となります。
ご了承くださいませ。
- 会員カードを紛失しました。再発行はできますか?
- お近くのリッチモンドホテルのフロントにて、無料で再発行のお手続きを致します。
また、有効期限内のポイントにつきましては紛失時と同様のポイント数で再発行させていただきます。
公式HPの会員予約につきましては会員カードがなくてもご予約いただけます。
会員番号がご不明の場合はホテルまでご連絡をいただき、ご本人様確認後にお客様の会員番号をお伝えいたします。
その後、会員ページからご予約をしていただき、ご宿泊の当日にフロントにてカードの再発行をお申し付けくださいませ。
- リッチモンドクラブを退会したい
- ご入会された店舗へお知らせください。
(電話、メール、お問い合わせフォームにて承っております)
※入会された店舗が不明の場合、お問い合わせフォームの「リッチモンドクラブに関するお問い合わせ」からお申し付けください。
お問い合わせフォームはこちら:
https://richmondhotel.jp/contact/
- フレンドシップホテルとは何ですか?
- リッチモンドホテルズが出店していないエリアにおいて、高い評価を受けているホテルをご紹介しております。
リッチモンドホテルズの公式予約サイトからフレンドシップホテルへのご予約をいただきますと、
リッチモンドクラブの会員様へポイントを付与いたします。
※リッチモンドホテルズ公式ホームページから、フレンドシップホテルへのご予約は「リッチモンドクラブ会員様のみ」ご予約頂けます。
※リッチモンドホテルズ公式ホームページからのご予約に対してのみ「リッチモンドクラブポイント」を付与します。
上記以外のご予約では、リッチモンドクラブポイントは付与いたしませんので、ご了承くださいませ。
※フレンドシップホテルでご利用いただける会員特典は「ポイントの付与のみ」でございます。
チェックアウトの延長無料やポイント・ご宿泊優待券のご利用等の特典は、フレンドシップホテルではご利用いただけません。
※リッチモンドクラブご入会の受付はリッチモンドホテルズにて承っております。
フレンドシップホテルでは入会いただけません。
- フレンドシップホテルを教えてください。
- フレンドシップホテルは下記の通りでございます。
釧路ロイヤルイン
ホテルココ・グラン高崎
ココチホテル沼津
京成ホテルミラマーレ(千葉)
- フレンドシップホテルへ宿泊したら、リッチモンドクラブのポイントがつきますか?
- リッチモンドホテルズ公式ホームページからご予約いただいた宿泊のみ、ポイント付与の対象となります。
他サイトからの予約ではポイント付与されません。
こちらよりフレンドシップホテルのご予約をお願いします。
- フレンドシップホテルでリッチモンドクラブのポイントを利用できますか?
- フレンドシップホテルでは、リッチモンドクラブのポイント、並びに宿泊優待券のご利用は出来ません。
また、リッチモンドクラブのその他特典(チェックアウト延長)も承っておりません。ご了承ください。
- フレンドシップホテルでリッチモンドクラブ会員特典は使えますか?
- フレンドシップホテルでは、リッチモンドクラブの会員特典(チェックアウト時間延長など)は、ご利用いただけません。
- フレンドシップホテルに宿泊しましたが、ポイントが付与されていません。
- フレンドシップホテルご宿泊時のポイント付与は、チェックアウトから10日ほどお時間を頂いております。
フレンドシップホテルでは、カードへのポイント印字はされません。
ポイント数は、会員ページにログインしていただき、ご確認をお願い致します。
会員ページへのログインはこちら
※ログイン後、ページ上部にポイントが表示されます。
- メールマガジンを受け取るにはどうすれば良いですか?
- リッチモンドホテルズの公式ホームページからご予約の際、予約と合わせて対象ホテルのメールマガジン配信を承っております。
※現在、ホームページ上でのメールマガジン配信受付を停止しております。何卒ご了承ください。
- メールマガジンの配信を停止したい
- こちらより配信停止の手続きを行ってください。
※弊社公式メールマガジン以外のもの(旅行代理店、各種インターネットホテル予約サイト)から届くメールマガジンについては、弊社では配信停止を行うことができません。それぞれの配信元へお問い合わせください。
- 法人会員制度について教えてください。
- 法人会員制度は、以下のとおりとなっております。
1.ご予約は、お電話のみの受付となります。インターネットでのご予約はできません。
2.法人会員様特典としまして、「会員電話予約割引料金」にて宿泊予約を承ります。
3.リッチモンドクラブの特典は適用されません。
4.後日請求は承っておりません。当日支払または1週間以上前のお振込みのみとなります。
※一部の特定日につきましては正規料金からの割引率が異なります。ご予約の際、お問い合せ下さい。
※フォルツァ大分、ホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸につきましては法人にお申込みいただけません。
- 法人会員へ入会するには?
- 法人契約は、店舗ごとにご契約となります。
全ホテル一括契約などは承っておりません。
お申し込みは、「登録書」を印刷しご記入のうえ、フロントへご持参、またはホテルまでFAX送信でお申込み下さい。
登録書はこちら
- インターネット入会申込みについて教えてください
- インターネットでご宿泊予約と同時に、「リッチモンドクラブ」への入会をお申込みいただけます。
<インターネット入会申込みの特典>
今回の予約から、会員様価格でお申込みいただけます。
<インターネット入会お申込みについて>
インターネットでは「入会のお申込み」を承っております。
正式な入会は、チェックインの際、入会申込み書にご署名をいただきまして入会となります。
会員カードのお渡しは、チェックインの際となります。事前に郵送などでお送りなどはしておりません。
- 申込み方法について教えてください
- リッチモンドホテルズ公式予約サイトでご予約の際、プラン・部屋タイプをお選びいただき
「 会員価格で予約 」ボタンを押してください。
※プラン一覧/部屋タイプ一覧/カレンダーから検索などで検索の際は、
画面に「 現在、会員価格を表示しています 」と表示されているのをご確認の上、
ご希望のお日にちをクリックしてください。
その後「リッチモンドクラブ入会申込みして予約」を選択いただき、お客様の情報を入力ください。
入力完了後、ご予約内容の確認画面へ進みます。予約を確定頂きますと、
「入会申込み」と「ご予約」が完了いたします。
- 予約者と宿泊者が別の場合でも、入会申込みできますか?
- オンライン入会申込みは「ご宿泊されるお客様のみ」お申込みいただけます。
必ず入会のお申込みは「ご宿泊者様」がお手続きいただきますよう、お願い申し上げます。
- インターネット入会申込みを、キャンセルしたい
- 【ご宿泊予約は継続したまま、インターネット入会申込みのみキャンセルしたい場合】
チェックインの際、フロントへお申し付けください。
【ご宿泊予約と、インターネット入会申込みの両方をキャンセルしたい場合】
ご宿泊予約をキャンセルいただきますと、インターネット入会申込みもキャンセルとなります。
- インターネット入会申込み時に入力した内容が間違っていたので訂正したい
- オンラインでは修正出来ません。
チェックインの際、フロントへお申し付けくださいませ。
- 会員カードを事前に郵送で受け取れますか?
- 大変申し訳ございませんが、チェックインの際、入会申込み書にご署名頂いてからのお渡しとなります。
事前に郵送などは行っておりません。ご了承ください。
- 会員ログイン機能は使えますか?
- リッチモンドクラブ会員様のログイン機能は、会員カードをお受け取りになった日の翌日からご利用いただけます。
入会申込み中の状態では、ログイン機能をご利用いただけません。ご了承ください。
- 入会申込みだけ、インターネットで行えますか?
- 申し訳ございません。インターネットではご宿泊予約の際、入会申込みを承っております。
入会申込みのみは承っておりません。
入会のみ希望のお客様は、ホテルフロントへお越しくださいませ。
- 会員優先予約枠(会員専用枠)を予約できますか?
- 申し訳ございませんが、オンライン入会申込では会員優先予約枠をご利用いただけません。
会員優先予約枠は、既に宿泊いただいた会員のお客様(会員カードをお持ちのお客様)のみご利用いただけます。
何卒ご了承くださいませ。
- 事前クレジット決済とは何ですか?
- リッチモンドホテルズ公式サイトでご予約時、クレジットカードを利用して代金のお支払ができます。
※公式サイトでご予約いただいた宿泊代にのみ、ご利用いただけます。
※追加料金などは、別途ホテルでお支払くださいませ。
- 利用できるクレジットカードを教えてください
- 事前クレジット決済では、VISA、MasterCard、JCB、Diners、AmericanExpress がご利用いただけます。
- クレジットカードの請求はいつされますか?
- ご予約完了と同時に、クレジットカードによる決済が完了いたします。
よって、クレジットカードのご請求日付は「予約日」となります。
「チェックイン日」のご請求ではございません。
- クレジットカードの請求書には、何と表示されますか?
- お客様に届くクレジットカードの請求書に記載される「ご利用店舗」は、以下のように記載されます。
JTBJBI 利用ホテル名
例:リッチモンドホテル浅草をご利用の場合
JTBJBI リッチモンドホテル浅草
もしくは
JTBJBI リッチモンドホテルアサク
となります。
- キャンセル料は発生しますか?
- 現地でのお支払、事前クレジット決済、どちらにおきましても規定のキャンセル料が発生いたします。
キャンセル料につきましては、「リッチモンドホテルズ約款」をご確認ください。
※注意※
「事前クレジット決済専用プラン」 等、別途キャンセルポリシーを定めているプランにつきましては、
そちらの内容が優先されます。プラン内容をご確認ください。
- 事前クレジット決済で予約したプランのキャンセル方法を教えてください
- 【ご宿泊日前日まで】
インターネットから、キャンセルの手続きをお願い致します。
キャンセルはこちらのサイトから承ります。
https://www.jtbbookandpay.com/BP/
※「取引番号」と、ご予約時に入力頂いた「電話番号」が必要となります。
【ご宿泊日当日のキャンセル】
インターネットではキャンセルが出来ませんので、ホテルへ連絡をお願い致します。
※キャンセルには所定のキャンセル料が発生します。詳しくは「リッチモンドホテルズ約款」をご確認ください。
※注意※
「事前クレジット決済専用プラン」 等、別途キャンセルポリシーを定めているプランにつきましては、
そちらの内容が優先されます。プラン内容をご確認ください。
- 事前クレジット決済の予約をキャンセルしたのに、料金が請求されました
- 事前クレジット決済は、ご予約時に決済が完了いたします。
キャンセル頂いたタイミングによって、一旦引き落としされ、後日カード会社より返金となる場合があります。
あらかじめ、ご了承くださいませ。
決済内容についてご不明な点がございましたら、オンラインよりお問い合わせ頂けます。
https://www.jtbbookandpay.com/BP/
※「取引番号」と、ご予約時に入力頂いた「電話番号」が必要となります。
- 領収書の発行について教えてください
- 領収書はオンラインで発行いたします。
ホテルフロントでは発行致しかねますので、ご了承ください。
領収書の発行元は「株式会社JTBビジネスイノベーターズ」となります。
領収書の発行はこちらからご利用いただけます。
https://www.jtbbookandpay.com/BP/
※「取引番号」と、ご予約時に入力頂いた「電話番号」が必要となります。
- クレジットカードの名義と、宿泊者名が異なりますが利用できますか?
- ご利用いただけます。
大切な方へのプレゼントや、お子様の受験の際の宿泊等に、ご利用くださいませ。
- 事前クレジット決済で支払った代金のほかに、ホテルで支払う代金はありますか?
- ホテルでお支払いただく主な項目は、以下がございます。
以下につきましては、事前クレジット決済ではお支払いただけません。ご了承くださいませ。
【宿泊税】
東京都、大阪府のホテルでご宿泊の場合、別途宿泊税を申し受けます。
ホテルのフロントにてお支払くださいませ。
【滞在中の追加料金】
お部屋の電話利用料金、その他ホテルサービスをご利用頂いた際の料金につきましては、
ホテルにてお支払くださいませ。
- 事前クレジット決済を、現地払いに変更したい
- 申し訳ございません。事前クレジット決済でお支払頂いたご予約を現地でのお支払へ変更はできません。
お手数ではございますが、一度キャンセル頂きまして、再度ご予約をお願い致します。
- 事前クレジット決済で予約した宿泊内容の変更をしたい(日程変更など)
- 申し訳ございません。事前クレジット決済でお支払頂いたご予約の内容を変更することはできません。
お手数ではございますが、一度キャンセル頂きまして、再度ご予約をいただくか、
ホテルまでお問い合わせをお願い致します。
(空室状況などにより、お問い合わせ頂きましても変更を承れない場合がございます。ご了承くださいませ)
- 航空券付き宿泊プランに関するお問合せについて
- 航空券付き宿泊プランに関するお問合せは、以下にて承ります。
<タイムデザイン コールセンター>
TEL:0570-039866
営業時間:月-金10:00-18:00 土10:00-16:00
日祝祭日は休業
「よくあるご質問」は以下でもご用意しております。
https://www.timedesign.co.jp/guidemenu/tb/faq.html
- リッチモンドクラブのポイントはつきますか?
- リッチモンドクラブのポイントにつきましては、ご利用金額に関係なく
「1泊につき300ポイント」の付与となります。
チェックインの際、フロントにて会員カードをご提示くださいませ。
- キャンセル料について教えてください
- 航空券付き宿泊プランにつきましては、リッチモンドホテルズのキャンセルポリシーとは
別の取消料規定がございます。
詳しくは以下をご覧ください。
https://www.timedesign.co.jp/guidemenu/yakkan/boshugataryokoukeiyaku.html#cxl_charge_table_dom
- 領収書の発行について教えてください
- 領収書は、航空券付宿泊プランをご予約の際、お客様の入力項目に「領収書発行の有無」を選択する欄がございます。
領収書の発行を希望、とされた場合別途メールにて、お送り致します。
後日、領収書を発行希望される場合は「タイムデザイン コールセンター」にて承ります。
「航空券付宿泊プラン」でご予約を頂いた場合、ホテルでは領収書を発行致しかねます。何卒ご了承くださいませ。
- マイルはつきますか?
- JAL/ANAをご利用の場合、マイルを付与いたします。
<マイルの付与方法>
大変お手数をおかけいたしますが、マイルの積算はお客様ご自身でご登録をお願い致します。
・航空会社のHP、お客様センター
・空港の航空会社カウンター等