ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/10/11 観光

★井伊谷宮★

皆様こんにちは♪リッチモンドホテル浜松のフロント、池野です。
月初、中秋の名月を眺めたときには月がとても大きくて、幻想的で綺麗でした。
今月は2回目の満月が10月31日にあります!ひと月に2回満月が見られるのは希少のようで、「ブルームーン」と呼ばれるそうです。また月末も楽しみにしたいと思います。

さて、先日のブログに引き続き、今回も近隣観光のご案内です。
「井伊谷宮」という神社ですが、ご存知でしょうか?

住所:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1991-1
お車で40分程でしょうか。
先日ご紹介した「龍潭寺」に隣接してございます。

御祭神「宗良(むねなが)親王」は、後醍醐天皇第四王子(宮内庁調べ)であらせられ、今より約650余年、動乱の南北朝時代に一品中務卿(いっぽんなかつかさきょう)征東将軍として、この地を本拠に50余年の間、吉野朝方のためにご活躍になられました
明治5年に明治天皇の思し召しにより御鎮座、翌6年には静岡県内でも数少ない官弊社(井伊谷宮は官弊中社)という格式高い神社です。
以来昭和5年には、昭和天皇が御親拝になり、続く昭和58年には、現在の天皇皇后両陛下がご参拝される等、皇室とも大変関係深い神社であります。
※井伊谷宮ホームページより


領内には新設した休憩所があり、こちらでゆったりと過ごせます。
安産祈願や合格祈願、来月11月には七五三詣もあり、地元の方々に親しまれてきた神社です。毎月特別御朱印があり、今月は中秋の名月バージョンを頂けるようです。とても華やかで、御朱印を集めていらっしゃる方は先日の「龍潭寺」とあわせて、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?








 

お問い合わせ・宿泊予約

ご利用になるメニューを
選択してください

ホテルへかける

予約センターへかける

< 予約センター受付時間 9:00~21:00 >