blogBlogスタッフブログ

2018/12/06 観光

西郷隆盛も歩いた「龍門司坂」♪

みなさま、こんにちは♪
2018年も残りわずか!悔いなく毎日を過ごしていきたいと思います。
さて、大河ドラマ「西郷どん」の放送も残すところ2回となりました!
今回は、オープニング内でも放送されており、国指定史跡にもなっている「龍門司坂」をご紹介致します。
オープニングで、鈴木亮平さん演じる「せごどん」が龍門司坂を歩き、杉の木に手を当てているシーンの撮影がこの場所で行われました。
この坂は、西南戦争の時に実際西郷隆盛率いる軍が通った道でもあります。
実際に歩いてみましたが、石畳がごつごつしており、苔が生えている為、とても歩きにくかったのですが、自然溢れる光景は美しく、せごどんもこの道を実際通ったのだと思うと、とても感慨深かったです。
是非、みなさまも一度足をお運び下さい。
その際は、歩きやすい靴で行かれることをオススメします!
 
◇場所:鹿児島県姶良市加治木町木田5088-1
◇電話番号:0995-66-3111(姶良市商工観光課)