blogBlogスタッフブログ

2016/04/20 グルメ

薩摩蒸気屋

皆様こんにちは!

今日もとても暖かいですね。
南国鹿児島らしい気候がここ数日続いております。

本日は鹿児島のお土産といえば?
TOP3に上がる「薩摩蒸気屋」さん!

薩摩蒸気屋のお店に行けば
自分で好きなお菓子、例えばかるかん、かすたどん等を数個選んで箱詰めしてもらえます♪
また、写真のように、「感謝」等のプチメッセージもつけてもらえます。

ちなみに「かるかん」は1667年から1737年までに記された薩摩庖丁人「石原伝兵衛」の御献立留(当時の文献)に登場しています。なんと300年もの歴史があるんですね。

歴史の深いお菓子をちょっとしたメッセージとともにプレゼントしてみませんか・・・?♪