ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2019/10/14 グルメ 両棒餅(ぢゃんぼもち)

みなさま、こんにちは!
今回は鹿児島名物「両棒餅(ぢゃんぼもち)」をご紹介いたします。
“ぢゃんぼもち”と聞くと、とても大きい餅を想像されるかもしれませんが、実物は普通サイズです。
楕円状の餅に、竹串が2本刺さっており、上から甘いトロリとした醤油ダレがかかっています。
名前の由来ですが、“両棒(ぢゃんぼ)とは鹿児島の方言で「武士の大小の刀」を意味しており、
2本の竹串を刀に見立ててこの名前がつけられたそうです。
 
写真のぢゃんぼもちは、名店「平田屋」のもので、こちらは白味噌のタレを使用しているようです。
柔らかいお餅に甘辛いタレ。素朴な味ですが、とっても美味しかったです。
お店は磯海岸沿いにあり、昔ながらの建物で、おばあちゃんの家に来たようなホッとした感じがします。
 
みなさまも鹿児島へいらした際には、是非一度“両棒餅(ぢゃんぼもち)”を食べに足をお運び下さい。
 
≪ぢゃんぼ餅 平田屋≫
◇住所:鹿児島市吉野町9673
◇電話番号:099-247-3354
◇営業時間:9:30~19:00【9月中旬~3月中旬】9:30~18:30