blogスタッフブログ

2021/06/02 プレミア京都駅前のブログカテゴリ

みたらし団子発祥のお店★加茂みたらし茶屋

皆様こんにちは。リッチモンドホテルプレミア京都駅前でございます。
いつも私どものブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 
さて皆さま、突然ですが甘いものはお好きですか?
本日は世界遺産である「下鴨神社」より徒歩すぐ老舗茶屋「加茂みたらし茶屋」をご紹介いたします。
 
下鴨神社のみたらし池に湧き出した水の泡に見立てて作られたというみたらし団子ですが、1922年に創業した「加茂みたらし茶屋」はみたらし団子発祥の店といわれています。
お店では、名物のみたらし団子の他にもわらび餅やあんみつ、季節によってはかき氷などもお楽しみいただけます。
 
ちなみに私はよくみたらし団子をいただくのですが、小ぶりの可愛らしいお餅に香ばしい焦げ目が付いていてとっても美味しいです☆
タレもたっぷり!で絶品なのでぜひ一度お試しくださいませ。
 
また、店内・店頭にはイートインスペースが確保されていますが、おすすめは店頭の席のご利用です!
店頭では真っ赤な緋毛氈が敷かれた席に腰かけて、お庭を見ながら京都らしい雰囲気を味わうことができますよ♪
 
皆様も是非、足を運んでみてください☆
 
 
【加茂みたらし茶屋】
住所:〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53 
営業時間:9時30分~18時00分 お持ち帰りOK
定休日:水曜日(※祝日は営業)
 
 
 
 

TELでのご予約

ご予約専用(受付時間9:00~21:00)050-3183-0414

ホテル直通075-354-3677