ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/01/09 プレミア京都駅前のブログカテゴリ 狐の嫁入り

いつもリッチモンドホテルプレミア京都駅前のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今日は京都の冬の新たな風物詩を皆様にご紹介いたします。
紅葉そしてお正月の賑わいも終わり 四月の桜の時期まで、京都はひと時の静けさと深い寒気に包まれます。その時期に観光客の皆様に冬の京都の良さも知ってもらおうと2015年から始められたのが『東山花灯火』です。
開催中の10日間は清水寺から青蓮院まで約5キロの散策路周辺は、路地行灯によって華やかに彩られます。その神秘的な空間の美しさは見る者に京都の違った魅力を教えてくれます。
そしてある決まった時間に知恩院三門から高台寺まで『狐の嫁入り』という巡行が行われます。
狐のお面を付けた白無垢の花嫁が人力車に乗ってお嫁入りに行くというもので、このお狐の姿を見ることができると幸運に恵まれると言われています。
私は3年前に初めてこのお狐さんの姿を見ることができました。
その妖艶で神秘的な美しさは京都という最高の舞台だからこそ表現できるものであり 心から感動したものでした。冬の京都を皆様に楽しんでいただくために是非お勧めしたい行事であります。
今年の『東山花灯火』は3月6日~15日まで、狐の嫁入りはその間に毎日19時と20時に行われるようです。
冬の京都の新たな魅力を是非お楽しみくださいませ。