ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/04/17 プレミア京都駅前のブログカテゴリ 京都老舗の和菓子

千寿せんべい

いつもありがとうございます。リッチモンドホテルプレミア京都駅前です。
今回は京都の老舗和菓子店、「鼓月(こげつ)」をご紹介致します。
 
鼓月の和菓子の中で代表的な「千寿せんべい」はヴァッフェルという歯ごたえの良い波型のクッキー生地に柔らかいクリームが挟んである、上品な甘さのあるお菓子です。
 
「千寿せんべい」は昭和38年、ドイツから機械を取り寄せて作られ、それまでになかった製法と素材で作られました。
和菓子の部類に入りますが、お味はまるで洋菓子クッキーのようで珈琲や紅茶とも良く合います。
 
半世紀経った今も美味しさへの追及を続け、お土産や贈り物として年齢問わず親しまれている京都の伝統あるお菓子です。

そしてもう一点、鼓月には「華」という焼饅頭がございます。

こちらは「千寿せんべい」をお饅頭にしたような優しく上品な甘さです。

華

なんと昭和30年より作られ続け、こちらも当時では珍しかったバターやクリームを使用しています。

焼饅頭ですが、しっとりとしていて、やわらかい表面生地の中に白いあんこがギュッと詰まっています。

鼓月では和菓子の販売は勿論、祇園や嵐山に甘味処もございますので
散策のご休憩に行かれるのもおススメです。

鼓月のお菓子

京菓子の伝統をふまえつつ新しく創作された代表銘菓、「千寿せんべい」「華」、
鼓月にはその他も美味しそうな和菓子がたくさんありますので、京都に来られた際には是非お立ち寄りくださいませ。
 
皆様のお越しを心よりお待ち申しております。