blogBlogスタッフブログ

2019/05/02 ~観光情報~

宮崎の観光地!オススメはココっ!!

宮崎と言えば、イメージするのは“海”“神話”“マンゴー”など、色々イメージされると思います。

宮崎人がオススメする観光スポットは、やはり、海を眺めることのできる、観光地≪青島≫がオススメです。

青島は、昭和30年代は、新婚旅行のメッカとして有名で、以前、訪れた宮崎に再度ご夫婦でフルムーンに来られる方も多いんです。

そんな青島は、現在、≪青島ビーチパーク≫という、海を身近に感じなら、スローな時間を過ごすことのできる新しい観光地が誕生しています。

青島は、周囲1.5キロの小さな島ですが、島の中に、≪青島神社≫の境内がございます。青島神社は、海幸、山幸の神話で知られるヒコホホデミノミコトを祭神としており、青島神社は、縁結びだけではなく、安産、航海、交通安全の神様として知られております。

また、この青島という全島が、熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定され、他にも、この青島には、「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩の景色が広がり、隆起海床と奇形波蝕痕として、この鬼の洗濯板も国の天然記念物に指定されています。

青島でゆっくり時間を過ごしたあとは、さらに南の方へ車で移動すると、ソフトクリームがとびっきり美味しいフェニックスドライブインがあります。ここは、景色がイイっ!是非、立ち寄って頂きたい場所!!

そのあとは、≪サンメッセ日南≫をオススメします♪サンメッセ日南は、日南海岸沿いにあろ広々とした公園なんです。しかも世界で唯一、イースター島から特別な許可を得て復元したモアイ像があるんです。7体のモアイ像には、それぞれジンクスがあるんです。

仕事運・健康運・恋愛運・旅行運・結婚運・金運・学力運など、実際にモアイ像にさわると、運気があがると言われています。・・・・・行かなきゃ私っ!!!(笑)

モアイ像で、運を担いだあとは、さらにその運を試してみませんか???その場所は、≪鵜戸神宮≫と申しまして、宮崎県日南海岸沿いにあります。神話では、山幸彦という神様が、兄の釣り針を探しに海宮(竜宮)へ行き、海神様の娘「豊玉姫」と恋におち、二人の間が誕生し、豊玉姫がお産をした場所が、この鵜戸神宮といわれています。よって、安産や育児、縁結びなど、女性の健康や幸せを祈願できる神社として、有名で御座います。
鵜戸神宮には、亀石と呼ばれる岩に、≪運玉≫という素焼きの玉を投げ入れて、丸い縄の中に入ると、願いが叶うといわれる、運玉があります。女性は右手・男性は左手で投げ入れて下さいね。

鵜戸神宮で、運試しをしたあとは、九州の小京都と言われる飫肥城下町でゆっくり散策されてみてはいかがでしょうか?
南国気分を味わったあとは、情緒豊かな飫肥で、宮崎旅を締めくくるには、最高な場所だと思います♪
 

青島神社
 

フェニックスドライブイン
 

サンメッセ日南
 

鵜戸神宮
 

南国らしい宮崎と、情緒あふれる宮崎を、是非ご堪能下さいませ
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。
 

アーカイブ