blogBlogスタッフブログ

2020/03/30 ~グルメ~

日南グルメ ~Part2~

皆様、こんにちは。
先日、日南に行った時のラーメン店の紹介をしましたが
そもそも日南へ行ったのはというお話をしたいと思います。
 
 新聞を読んでいると、日南に「飫肥杉丸太」というお菓子で
天皇皇后両陛下(現在の上皇ご夫妻)に献上したという老舗
のお菓子を紹介した記事が書いてありました。
とても名誉なお菓子だなと食べてみたいと思い、早速お店に
電話をしてみると手作りで1日10本程度を作っていますと
おっしゃられたので念の為、予約して行きました!!
 
友人宅でお茶をいれてもらい(^^♪
そのお菓子のベースは北海道の小豆こしあんともち米を蒸し
た生地のようかん菓子です。
切り込みが入っているので分けやすくなっています。
着色料、保存料なしの手作りと記載があり丁寧さがでていて
甘さと塩加減の良い懐かく美味しいお菓子
でした
義父母にも持って行ったのですが、次の日電話が掛かってきて
美味しいかった~どこのお菓子?と尋ねられる程です
 
 日南は飫肥城などの観光巡りが多いところです。
旅の思い出にお土産にいかがでしょうか?
 
竹井菓子店
住所   日南市吾田東4丁目2-16
営業時間 午前8時~午後6時
飫肥城観光駐車場で午前10時半~15時半まで出店しています
店休日  不休 水曜日が多い
電話   0987-23-2603

アーカイブ