blogBlogスタッフブログ

2019/08/14 観光

六本木アートぶらり。

こんばんは!暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな暑い日に外で遊ぶのはちょっと無理。。。なんて方におすすめの美術館のご案内です。

六本木と言えば、銀座、表参道にならぶ日本有数の高級街のイメージが強いですが、アートによる都市開発も進んでいるんです。

六本木ヒルズ森ビル53F,54Fから東京を一望できる森美術館、日本国外の大規模な展示が開催され、黒川紀章によってデザインされた国立新美術館、安藤忠雄による21_21 design sightなど個性的な美術館がづらり。他にも気鋭アーティストを取り扱うギャラリーがたくさんあったり、東京ミッドタウンにはパブリックアートがおかれていたりとまさにアートの街。

現在森美術館で開催されている塩田千春の展覧会は大人気で、SNSで見かけて興味がある、、、なんて方も多いのではないでしょうか。

私がお勧めしたいのが、国立新美術館で開催されてるクリスチャン・ボルタンスキーによる「LIFE TIME」という展覧会です。

しらない方も多いかもしれませんが、実は瀬戸内海にある豊島、新潟の越後妻有など日本各地で展示を行っているアーティストで生と死や人間の記憶、歴史など根源的なものをテーマにして唯一無二の作風で知られています。

今回の展覧会は過去最大規模で、入場時に各作品の説明が頂けるので、アートは難しくて、、という方でも気軽にお愉しみいただけます。

現在国立美術館の敷地内には東京オリンピックの聖火リレーのトーチをデザインした吉岡徳仁による「ガラスの茶室」も見ることが出来ます。

そして、実は国立新美術館にあるレストランは映画「君の名は」で滝くんと奥寺先輩がデートをした場所なんです!

聖地巡礼、展覧会で疲れた後のお食事に是非!!

展覧会は9/2迄です。その他詳細はHPをご確認くださいませ。

六本木迄は東横線、日比谷線の乗り継ぎで25分程です。