blogBlogスタッフブログ

2018/06/24 ■スタッフのつぶやき■

あじさい☆

皆さまこんにちは!

リッチモンド東京武蔵野のブログをお読みいただき
ありがとうございます。
昨日、沖縄が梅雨明けしましたね!
いよいよ夏の足音が近づいてきたようで、
東京も本日午後からは貴重な晴れ間が広がっております^^
 
気づけば6月もあと一週間。
まだ今月のブログに6月の代名詞のあじさいの写真が無かったと思い立ち、
本日の写真にしました☆
 
あじさいって漢字を、何も見ずにいざ書こうと思うと・・・
・・・あれ?
あじさい、皆さま書けますか?
 
漢字で書くと「紫陽花」。
とてもきれいな字面ですよね。
日本では万葉集で、すでに紫陽花という名前が使われているそうです。
古来から日本人の梅雨の楽しみのひとつだったのかと思うと
感慨深い気持ちで眺めてしまいますね。
 
ついつい雨の日は急いで歩いてしまいがちですが、
たまにはゆったりと歩いてみると、
道端の紫陽花に気づいて、癒されることがあるかもしれませんね^^
 

アーカイブ