blogBlogスタッフブログ

2018/09/02 ■プラン紹介・館内情報■

ノギヘンにヒ

こんにちは

またまた台風が近付いてきているそうで
台風21号は関東地方には9月4日頃直撃の予報が出ています。
ちなみに21号の名前は「チェービー」韓国語で「ツバメ」を意味するそうです。
台風対策に抜かりなきよう、お気をつけ下さい。
そして私個人の予想ですが恐らく、この台風が置き土産として秋を連れてくることでしょう。

ところで皆様は何で秋の到来を感じますか? 私は湿った落ち葉のにおいで秋が来たなあと思います。
においで言えば、ご覧頂いている方の中にはキンモクセイのにおいで秋を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

私はキンモクセイのにおいを嗅ぐと「ん?トイレかな?」と思います。

というのも、少し前までトイレの芳香剤はキンモクセイのにおいが主流だったそうで
私の祖父母の家のトイレもキンモクセイがガツンと攻めてくるにおいでした。
ボットン便所だった時代、強い臭いを、より強い匂いで上書きすることで
気にならないように頑張っていたそうですが、昨今の技術革新により
においの上書きでなく、においの書き換えができるようになり
様々なにおいの芳香剤が世に出だしたそうです。

それでもラベンダーやグレープフルーツなどある程度決まった枠の中での芳香しか思いつきませんが・・・
ソフトクリームやカレーやポテトチップスのにおいの物が出てきたら面白いですね。

ちなみに、私どものフロント階にございます共用便所は桃のにおいがします。


終わります。

アーカイブ