ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2019/01/26 ■スタッフのつぶやき■ 免疫力アップ!

みなさんこんにちは!
最近私の周りで風邪が凄くはやっていますが、みなさんは大丈夫でしょうか
うちでは、私の母はインフルエンザに敏感で、予防のために、「マヌカハニーをなめなさい!」とか「緑茶うがいがいいのよ!」とかいって、インフルエンザ予防をしているしだです笑
 
ということで、今日は、免疫力アップの方法をご紹介致します!
その① 腸を元気にする!
腸の中の善玉菌が多いと免疫力が高まるといわれています。善玉菌は、食物繊維を積極的にとることであがるといわれています。食物繊維を多く含むものとしては、ヌルヌル食品、オクラヤモロヘイヤ、海藻、こんにゃくなど水溶性食物繊維含むものがあげられます。また、ヨーグルトも免疫力を高める働きがあるといわれています。
 
その② 体を冷やさない
体の冷えは、自律神経を乱し、さまざまな悪影響を体に及ぼします。肩こり、下痢、便秘、生理不順、貧血など悪いことだらけです。首、手首、足首を冷やさないように、マフラーや厚手の靴下、はらまきをしましょう。またしっかりと湯船につかることも大切です。時間が無いとかでお湯につからない人も多いのではないでしょうか。湯船につかることで、体を暖めることが出来るのはもちろん、安眠やストレスの解消にもつながります。
また、食事で体を温めることも良いでしょう。血行を促進させる食品として、しょうが、にんにく、ねぎ、唐辛子、にらなどがあげられます。また、片栗粉やでんぷんを使って料理にとろみをつける事で、料理が冷めにくくなります。料理に一工夫加えることで免疫力を活性させましょう。
 
その③ 適度な運動
適度な運動をすることは筋肉の増加につながり、この筋肉は体温を高めてくれます。体温の低下は免疫力を下げる原因でもあるので、少し汗をかくくらいの運動を心がけましょう。
 
免疫力アップのための三つのポイントをご紹介しましたがいかがでしょうか。紹介したポイントはどれもあたりまえのことだけど、とても重要なことです。マヌカハニーをわざわざ買わなくても、緑茶うがいをしなくても、バランスの良い食事を取り、適度なう運動と規則正しい生活を心がけること大切なのかもしれませんね笑
これらのポイントに気をつけて、この冬を最後まで元気に乗り切りましょう!
 
では!良い一日をお過ごしください!