blogBlogスタッフブログ

2019/06/13 ■周辺情報■

太宰治ゆかりの地 ”三鷹”

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
太宰治は、戦前戦後の数年間を、リッチモンドホテル東京武蔵野のある“三鷹”の街で暮らしていました。
当時の街や住んでいた家の様子が、数々の作品に登場しています。
 
家族で暮らしていた家や 仕事場に借りていた部屋、今はビルの中にありますが原稿料を受け取っていたという“三鷹駅前郵便局”、「ヴィヨンの妻」などの舞台にもなった“井の頭公園”等々。
 
現存しているものは少ないですが、駅南口から線路沿いに西に5分ほど歩いたところには、太宰の写真にも残っている 中央線に掛かる“陸橋“があります。彼も気に入っていたようで、晴れた日には遠く見える富士山を、懐かしく眺めていたのでしょう。

駅から数分のところには“太宰治文学サロン”があり、資料の展示や不定期で朗読会も行われています(休館日あり)。
 
来週には、“桜桃忌”に“禅林寺”へ訪れる方も多いでしょう。
 
太宰最期の場所となった“玉川上水”沿いは、6月には紫陽花、春には桜、秋には紅葉につつまれ、穏やかな遊歩道になっています。

ご興味のある方は、三鷹市のHPに詳しい情報があります。
ゆかりの地巡りにお出掛けの際には、是非 北口から徒歩7分の 
リッチモンドホテル東京武蔵野をご利用下さい。
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
東京駅まで電車で約40分!
新宿駅まで電車で約20分!
立川駅まで電車で約20分!
吉祥寺駅まで徒歩で約20分!
都内アクセスに便利です!!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

アーカイブ