blogBlogスタッフブログ

2016/08/23 ■周辺情報■

ひ か り も

こんにちは
皆さま、台風の影響はございませんでしたか?
武蔵野は風雨こそ凄まじかったものの特に被害はありませんでした。

 突然ですが 歴史上の人物や偉人に、なんとなく名前は聞いたことはあるけど
なにした人だったかなーって思うこと、よくありますよね。

そんななんとなくの中に【武者小路実篤】という名前がある方、 いらっしゃるでしょう。

東京都調布市に、武者小路実篤が住んでいた家の庭を公開している、
実篤公園という場所がございます。 こちらの公園で期間限定のコケが見られます。

もちろんただのコケではありません。

黄金に輝くコケ、その名も“光藻(ひかりも)”が自生しているのです。
都内で唯一見る事ができる場所だそうです。

さらに天候や気温によっても見られる条件が限られるとても貴重な物なのだとか・・・
光藻は今だけしか見ることの出来ない光景ですのでこの機会に是非見にいってみてください。
*日の陰り等によっても見え具合が変わるようなので、一度お電話で武者小路実篤記念館にご確認いただいた方が安心です。

ちなみに写真の花はカラスウリと言う花です。
奇妙ですね。
こちらも要チェックです。

開館・開園時間 午前9時から午後5時(閲覧は午前10時から午後4時)

休館日  
 月曜日

入園料  大人  ・・・・・・ 200円
      小・中学生・・・・ 100円

アクセス
<京王線> 仙川駅またはつつじヶ丘駅下車徒歩10分
<小田急線> 成城学園前駅より「調布駅」、または「神代団地」行バス、稲荷前下車徒歩5分
調布市武者小路実篤記念館
〒182-0003 
東京都調布市若葉町1-8-30
TEL 03(3326)0648

アーカイブ