ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2016/06/14 ■スタッフのつぶやき■ 五月病ならぬ六月病って知ってる?

皆様こんにちは。日本特有ともいえるこの六月のジメジメ感の中 いかがお過ごしでしょうか?
春から新生活も始まったなんて方も大勢いらっしゃると思います。

私も気分だけはいつでも新生活です。(フレッシュということです)

ところで“五月病”という言葉、よく耳にすると思います。
「五月病っぽくてやる気でないわぁ」「GW明けてからダルいっす、、、」等々
この五月病というもの、実は医学用語ではないんです。
ですが、医学的には「適応障害」というものに区分されるらしいのです。
急激な環境変化に心と体が耐えられず、悲鳴を上げている状態を言うみたいです。

タイトルでも申し上げました「六月病」という言葉。
どうやらこれは、五月病の倦怠感に更にお天気のジメジメ感を上乗せした かなりの強敵みたいです。

しかし、そんな厄介なものを跳ね除けるための方法があるらしいのです!
1.良質なタンパク質をしっかり摂り、野菜や果物も一緒に食べる
2.カフェインやアルコール、甘いものは控え目に楽しむ
3.一定時刻に眠るクセをつけて、睡眠に入る 以上の3点が大事なようです!

ちなみに私は、夜12時に床に就き、コーヒーとひとかけらのチョコレートを共に 朝食にて嗜んでおります。
そして、これからは夕食には鶏胸肉や大豆などをたっぷり取り入れようと思います。
ダイエットしなきゃとは思いますが背に腹は変えられませんからね!

百聞は一見にしかず!
3つの対処法を頭の片隅に置いてみんなで梅雨を乗り越えましょう!!