blogBlogスタッフブログ

2016/04/14 ■周辺情報■

築地市場

築地

皆さまこんにちは!

桜の時期も過ぎ、いよいよ新生活も本格化してくる頃だと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここの所、ご宿泊者様からのお問合せの多い「築地市場」についてご案内致します

http://www.tsukiji.or.jp/

築地市場は、江戸時代から東京の食品流通を担ってきた日本橋魚河岸をはじめとする市場群が、1関東大震災で壊滅したのを受け、水運、陸運に恵まれていた旧外国人居留地の海軍省所有地を借り受けて臨時の東京市設魚市場を開設したのが、築地市場の始まりである。

また、築地市場は別称である「場内市場」と、築地市場に隣接した商店街である「場外市場」とがあり、市場敷地内は東京都管轄の卸・仲卸・関連事業者と呼ばれる業者販売を前提とした店であり、場外市場は通常の商店街と同じで一般客や観光客を相手にした店が多い。

営業日については、
◎場内は休市日はほとんどの店が営業していない。
◎場内は午前中でほとんどの店が閉店する。
◎日曜日・祝日は基本的に休市。
この点を留意した上で、是非お出掛けになってください。

リッチモンドホテルからのアクセスは、
JR中央線で「新宿駅」へ行き、都営大江戸線に乗り換えて「築地市場駅」で下車するのが便利な行き方です。

尚、現在の築地市場は2016年11月7日に豊洲へ移転されて解体されてしまうそうです。
現在の場所での営業もあとわずか、是非とも足を運んでみたいですね。

アーカイブ