ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2016/03/03 ■スタッフのつぶやき■ ひなまつり

hina

みなさま、こんにちは!
三寒四温の名の通り、温かい日と寒い日を交互に繰り返す毎日ですが、お身体の調子は崩されていらっしゃいませんか??

今日は桃の節句、その起源は複数あると言われています。
旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれることが多く、平安時代の貴族子女が、雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録があり。また、その当時においても、小さな御所風の御殿をしつらえ飾ったものと考えられているそうです。
一方では、平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になったそうです。

豪華絢爛なひな人形は宮中の婚礼の様子を表しています。
今も昔も、婚礼の儀式というのが女性の憧れだったのでしょうか。

近隣施設での婚礼に際するご親族のご宿泊にも私どもリッチモンドホテル東京武蔵野を是非ご利用くださいませ。