blogBlogスタッフブログ

2016/02/01 ■三鷹・吉祥寺グルメ案内■

武蔵野地粉うどん

udonhotei

立春も間近になり、暦の上では春の足音が聞こえてきても良い時期のはずですが、例年の如く、この時期の関東地方は雪に見舞われたりと、一段と冬の厳しさを味わう頃合です。
ブログをご覧も皆さまも、どうかお体やお足元にお気をつけて、私どもリッチモンドホテル東京武蔵野までお越しくださいませ。

さて本日ご紹介致しますのは、武蔵野発のグルメ「武蔵野地粉うどん」です。

かつて、武蔵野の台地は、水はけの関係で畑作が盛んでした。そのなかでも特に、小麦の生産が多く、小麦粉を原料とするうどんが、食文化の一つとして広がっていきました。
しかし、のちに、武蔵野市では小麦の栽培がほとんど途絶えていました。

そんな中、今から数年前に武蔵野商工会議所が主体となり、地元の名物として、小麦栽培が復活しました。
「武蔵野地粉うどん」とは、埼玉県産の小麦粉と、武蔵野の「地粉」がブレンドされたうどんのことをいい、「地粉」のブレンド具合に各店のこだわりがあるようです。

極太のごりっとした麺を甘めの付け汁で味わう「武蔵野地粉うどん」、リッチモンド東京武蔵野をご利用の際は是非ともご賞味ください。

※協力「武蔵野市観光機構」
http://musashino-kanko.com/udon/index.html

アーカイブ