blogBlogスタッフブログ

2015/11/01 ■スタッフのつぶやき■

日本を訪れるときの注意事項

みなさまこんばんは!
11月になり日本各地では紅葉が綺麗に色づいて、日本国内だけでなく海外からも多くの方々か日本各地を訪れております。
さて、私たち日本人も海外に観光に出かける際は、○○の国では電車内での飲食が法律違反になる、△△の国では路上へのポイ捨てに厳しい罰則がある、など出発前にガイドブックやインターネットで情報収集してから出国することが多いと思いますが、海外の方々が日本に起こしになる際にはどのような情報を参考にされているのか気になるところでございますので、海外インターネットでどのように書いてあるのか調べてみました。

☆ 一般的な例
・ 人の家に招かれたときには、玄関で必ず靴を脱ぎましょう
・ チップは必要ありません
・ 公共の場(特に交通機関)での携帯電話は控えましょう
など

なるほど、そうですね。
やはり海外の習慣と日本の習慣の違いは、日本を訪れるのにあたりかなり重要な基本知識のようです。また日本のマナーもしっかり伝わっているようです。
ところが、中には以下のような過剰な注意事項や、ユーモアなものなどもありました。

★ ユーモアな例
・ 緑茶にミルクや砂糖は絶対に入れないようにしましょう
・ 男性は女性に挨拶をする際はお辞儀だけにしましょう。握手や頬にキスなどはセクハラになります。
・ スープや麺類は必ず音をたてて食べましょう。静かに食べるのはマナー違反です。
・ 電車内では鼻をかんではいけません。鼻をすすりましょう。
など

かなり過剰な注意事項ですね。握手も日本では禁止事項になっているようです。
私たち日本人が日本にいると、あまりこの様な情報を目にすることはあまりないですが、改めてみると面白いことが書かれていました。

アーカイブ