ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2015/07/19 ■周辺情報■

太宰治巡礼~vol.1/三鷹陸橋

太宰治巡礼~vol.1/三鷹陸橋

みなさまこんにちは!

日頃から私共リッチモンドホテル東京武蔵野のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。

つい先日、お笑い芸人の又吉直樹さんが中篇小説「火花」で芥川龍之介賞を受賞された事が話題になりましたね。
その又吉さんが中学時代に文学へ没頭するきっかけになったのが芥川龍之介の「トロッコ」「羅生門」や中島敦の「山月記」であり、中でも特に衝撃を受けたのが太宰治の「人間失格」だそうです。

特に太宰治と又吉さんは不思議なご縁があるらしく、又吉さんが大阪から上京して初めて住んだアパートが三鷹で、たまたま太宰治が住んでいたアパートだったという事です。

私共リッチモンドホテル東京武蔵野の所在地も武蔵野市、最寄り駅が三鷹駅でございますので、こういった話題には特に親近感が沸きます。

また太宰治にちなんだ名所も数多く存在し、お墓のある禅林寺や玉川上水沿いも有名です。

本日ご紹介致します写真は、JR中央線三鷹駅から下り武蔵境駅方面に所在する三鷹電車庫の三鷹陸橋です。
この橋の歴史は古く、昭和4年に作られた為に鉄骨むき出しで、頑丈そのものに作られています。
陸橋から、電車庫に沢山並ぶ電車や、陸橋の下を通過する特急電車などが見渡す事が出来、冬になると赤い夕日に富士山がシルエットに浮ぶ、地元住民が愛する隠れたスポットです。
太宰治もこの陸橋を大変気に入っており、橋のたもとにたたずむ写真が残っているほどです。

お問い合わせ・宿泊予約

ご利用になるメニューを
選択してください

ホテルへかける

予約センターへかける

< 予約センター受付時間 9:00~21:00 >