blogBlogスタッフブログ

2017/07/18 スタッフブログ

長崎といえばカステラ!

みなさんこんにちは。

長崎といえば「カステラ」ですね^^♪
お土産で大人気のお菓子ですが、長崎にはたくさんのカステラ屋さんがあります。
 
先日お客様より「どこのお店がおすすめですか?」とお尋ね頂いたので、
本日は私の「おすすめカステラ屋さん」をご紹介いたします。
 
福砂屋(本店)
1624年創業の老舗のカステラ屋さんです。地元人も手土産によく買いに行く人気のお店です。
スタンダードなカステラ以外に、チョコレート生地にくるみ、レーズンがトッピングされた「オランダケーキ」は濃厚な大人な味です。カステラ2切れ分がプレゼントBOXに入ったものは260円でとってもお手ごろです。
特徴:しっとり、ずしっと重い生地。上品な砂糖の甘さ
おすすめpoint☆福砂屋本店は、リッチモンドホテル長崎思案橋から左手出てすぐの場所にあります。8:00AM~8;00PMまで営業しているので、思い立ったらすぐに買いに行けます^^
 
松翁軒(しょうおうけん)
1681年創業の老舗です。趣のある店内、歴史を感じるお店です。
特徴:しっとり生地。卵の味が濃い、しっかりした甘さ
おすすめpoint☆チョコ味のカステラ「ショコラーテ」が人気です。ぜひスタンダードとショコラーテ1本ずつご購入ください^^
 
匠寛堂(しょうかんどう)
毎年皇室に献上している、老舗カステラ屋さん。眼鏡橋のある中島川沿いにある風格のあるお店です。お手ごろ価格のものから桐箱にはいった高級品まで品揃えあります。
特徴:しっとり、ふわっと生地。やや甘さ控えめの優しい味
おすすめpoint☆なんといっても「ここでしか買えないカステラ!!」です。支店などがないため長崎でしかお買い求めいただけません(><;)お土産にもご自宅用にもおすすめのカステラです。

この他にもたくさんお店があるので、ぜひ参考にしてみてください♪

アーカイブ