ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2015/05/21 スタッフブログ

史料館!!

史料館

みなさま!こんにちは!
 
本日は一つの史料館をご紹介します!
「三菱重工業 長崎造船所 史料館」です。日本の近代化に果たした役割を永く後世に伝えるため昭和60年に開設されました。
利用されている赤レンガの建物は、1898年(明治31年)に当時の三菱造船所に併設の「木型場」として建設されたもので、長崎造船所に現存する最古の建物なんです!
 
約100年近く、戦火を耐えて風雪に磨かれた赤レンガは見ごたえがありますよ!
 
館内には日本最古の工作機械や戦艦「武蔵」にまつわる資料、他、三菱財閥創始者、岩崎弥太郎ほか岩崎家の貴重な資料も展示されています。とにかく一言では表現できない貴重な資料に出会える場所です!
 
そして、ここは・・・「明治日本の産業革命遺産」の一つとして先日イコモスの勧告を受けたばかり!!
 
私も長崎に住んでかれこれ〇〇年・・・恥ずかしながら先日、初めて行きました!
 
公開日時 午前9時から午後4時30分(入館は午後4時まで)
入場無料
※希望者は事前に電話で予約をしてください
電話095-828-4134
休館日・・・土日祝日及び長崎造船所休業日
路線バス・・・立神、西泊、神の島行きのバスで「飽の浦」下車。「史料館門」から入場してください。
 
三菱重工業株式会社 長崎造船所 史料館
長崎市飽の浦町1-1

お問い合わせ・宿泊予約

ご利用になるメニューを
選択してください

ホテルへかける

予約センターへかける

< 予約センター受付時間 9:00~21:00 >