ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2017/08/08 RMD名古屋新幹線口情報局

きしめん、冷えてます

きしめんございます

フロントデスクでございます。

暑いですね。
今年はいつに無く暑くなるのが早く参ります・・・
そんなときには、ちょっと冷たい料理を食べたくなるものですよね・・・

というわけで、私どものホテルの朝食レストランにおきまして、只今期間限定で冷たい「ころきしめん」を提供しております。
さっぱりしていて、ちょっと食欲がわかないときにもちょうど良い?。そうめんも良いですがたまには変わったものを食べたいものです。
そしてやはり外せない名古屋名物ですよね、きしめん。

ところで、きしめんと言うとどのようなイメージがありますか?
「うどんと同じものわざわざ食べてもねぇ」「うどんの偽者じゃないの?」・・・実際に私が一度聞いた意見です。ひどい言われよう。
実を言えばうどんとして括られてしまってもあながち間違いではないのですが(日本農林規格では「平打ちうどん」に分類。パスタで言うところのフェットチーネ。)、平打ちゆえのなめらかな舌触りに加え濃い塩水を使い作られる為しっかりとした弾力感がありうどんとは異なった印象を得られます。似てるようでちゃんと違うんですよ。
きしめんのつゆもうどんとは異なり、節にはかつおの代わりに「ムロアジ」を使いかつ調味料に「たまり醤油」(ただし刺身用のとは似て非なるものです)で仕上げられたものが一般的です。ムロアジ節は中部地方でしか使われていないようで・・・
おかげでかなり独特で濃い目の味わいですが、うまみをとっても感じられるつゆなのです。きしめんは平たいためつゆが広がりやすく、少し濃いぐらいがちょうど良く美味しいです。
一般的に濃いものが多い名古屋飯(というより尾張地方の料理は大体濃い)のなかでも比較的あっさりしていて食べやすいのも魅力です。いわば入門編といったところでしょうか。
街中を少し歩けばすぐにきしめんを提供しているお店に出会えます。更に少し歩けば銘店に出会えます。一度食べるとイメージが変わること間違いなし・・・?

夏限定ではございますが、ご利用の際は名古屋の伝統の味をぜひともご賞味くださいませ。