ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2018/03/03 RMD名古屋新幹線口情報局 3月3日は雛祭♪

リッチモンドホテル名古屋新幹線口フロントデスクでございます。

本日は3月3日は桃の節句、雛祭でございますね♪
御嬢さんのいらっしゃるご家庭ならばお祝いをなさっていることでしょう・・・
私どもも何かしらお祝いが出来まいかと思い、手作り感たっぷりな折り紙の雛飾りをご用意いたしました!
高級感溢れる五段飾りでございます!

ところで雛飾りにいる計15体の人形、それぞれの名前はご存知でしょうか?
最上段:男雛と女雛(合わせて内裏雛。これだけの雛飾りもあり、「親王飾り」と呼ぶ。)
2段目:三人官女(宮中に仕えお世話係をする「女官」の役職を持つ3人で座っている中央は重役格。この段の下に嫁入道具を置き3段にしたものが5人飾り。)
3段目:五人囃子(能でお囃子を演奏する5人集。元服{今で言う成人}前の童たちが担当。3段飾りの中には嫁入り道具の代わりに3段目に配置された物もあり。)
4段目:随身(右側にいるのが「左大臣」、左側にいるのが「右大臣」と名付けの視点は内裏様側になっている。)
5段目:仕丁(主に雑用を担当。地域によって内裏様用の日傘や掃除道具を持っていたりと様々。)
このようにしっかり名前があるのです。雛祭の歌で聞いた名前もあるのでは?

3月3日より期間限定で飾りますので是非ともご覧くださいませ!