blogBlogスタッフブログ

2020/01/04 リッチモンドホテルおすすめinfo.

実はお正月が終わっても召し上がれるんです♪

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
みなさまは、このお正月にどのようなものを召し上がったのでしょうか。おせち料理、お寿司などたくさんありますが、お正月といえばそう、「お雑煮」を思い浮かべるかたもいらっしゃると思います。地域によって多種多様で、本当におもしろいですよね。
 
私も、お雑煮は関西の実家で頂きました。名古屋のお雑煮とは、「カツオのお出汁・お醤油のお澄まし・焼かない角餅・正月菜(なければ小松菜)」だそうで、他には蒲鉾や鶏肉を入れているご家庭もおありだとか。しかし私にとってお雑煮とは「白みそ・焼かない丸餅・真っ赤な金時人参とお大根」であり、名古屋のお雑煮は食べたことも見たこともなかったのですが、なんと松の内*(~1/7)が過ぎてからもいつでも名古屋のお雑煮が召し上がれるお店があるのです♪
(*関東は1/7まで、関西は1/15まで。名古屋は1/7までのところが多いそうです)
 
今回おススメするお店は「おかげ庵」でございます。いくつかある中で一番近い店舗が葵店でございます。ぜひほっこりしながら名古屋のお正月を味わってみてはいかがでしょうか。
 
おかげ庵 葵店
【住所】〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-12-18
【電話番号】052-936-0015 【営業時間】08:00~23:00
【定休日】なし
 
↓詳しくは公式サイトにて↓
https://www.komeda.co.jp/okagean/menu/index.html