blogBlogスタッフブログ

2017/09/20 グルメ

9月も味わうかき氷(澤田商店:名古屋市中区栄)

澤田商店外観とかき氷

皆様いかがお過ごしでしょうか。
リッチモンドホテル名古屋納屋橋の若松でございます。

9月でもまだ何となく暑さを感じる皆様!ここいらでキーンといい冷えを味わいませんか!?

それをかなえてくれるのが少し下町感の残る伏見、堀川沿いの地域にある氷屋「澤田商店」。
名古屋にこのような建物が残っていたのか!と言いたくなりそうな歴史溢れる外観。戦前から変わらない外観だそうで・・・内装もなかなか素敵でございます。

さて、元は氷商店のこのお店でいただけるのはなんといっても自慢の氷を使ったかき氷!
こんな時期に食べたら本当に頭痛くなるよ!なんてお思いの方はご安心。丁寧に凍った氷をこれまた丁寧に削った結果、ふわふわした舌触りを得られかつ頭にも来ない優しい冷たさを提供してくれています。
中々の量をいただく事ができますか、あんまり柔らかいので崩れ易いのはご愛嬌。そんな私も食べている最中に崩した1人です・・・
ちなみに今回頂いたのは9月限定販売という柚子味、お値段400円也。
うん、美味しい!

澤田商店のホームページこそ有りませんが、Facebookをやっているようで月限定メニューを確認いただけます。もちろん定番のいちごシロップ味や黒蜜味もあり、安いものでは250円。

中心部にはなさそうお店ですが、ホテルから徒歩5分圏内でございます。広小路仲ノ町交差点から朝日新聞社ビルがある敷地側に入りずっと直進で着きます。
目印としては近くの交差点にローソンストア100が見えると正解です。
ホテルにお越しの際、特に夏は是非ご賞味あれ!
 
  • 澤田商店 : 愛知県名古屋市中区栄1-13-31
    営業 : 平日12~18時/土12~17時、日定休(7/8月は営業)
    もちろんかち割氷など純の氷製品もあります。冬場は焼き芋販売が行われます。