ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2018/09/28 観光 神秘的なスポットです

日頃よりリッチモンドホテル名古屋納屋橋にご愛顧賜り誠にありがとうございます。最近めっきり涼しくなってまいりました。本年の尋常ならざる暑さに慣れてしまった身には、この温度変化についていけないこの頃でございます。一方で、庭のバラ等草木を見ますと、一息ついたように新しい葉っぱが出てきており、よくぞ枯れずに持ち堪えてくれたものと感慨深いものがございました。変わらないのは雑草だけで、暑さもなんのその、草取りする度に抜き取った草で一山築けますのは全くもってげんなりでございます。

さて、暑い寒いで辟易されている皆様へ、年間通して一定温度を保っている涼しいスポット(←今さら?笑)をご案内いたします。岐阜県は郡上八幡にあります鍾乳洞「大滝鍾乳洞」でございます。大滝鍾乳洞は東海地方では最大級の鍾乳洞で(←東海地方に鍾乳洞があちこちにある、というのもなかなかすごいことでございます)、1969(昭和44)年に発見され、総延長約2キロメートルのうち、現在約700メートルが公開されています。自然が生み出した神秘的な鍾乳石に、実に味のある名称が付けられており、楽しみながら見学することができます。また、洞窟の最深部には、落差30メートルの地底滝(これは地底滝としては日本一の落差とのことでございます)がございますが、滝の横の岸壁になぜか不動明王が彫ってあり、地底でなにやら神妙な心持になってしまうのも一興でございます。
今回、初めて見る鍾乳洞にも感激いたしましたが、あんなに狭く高低差のある地下道に階段や手摺りを設置し、見学コース設営したことにむしろ感服いたしました。

今一度申し上げますが、内部はとてもクールでございます。これからの季節にお出掛けでしたら、少し暖かいお召し物をご用意することをお勧めいたします。