ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/08/07 *~スタッフBlog~*

首里城の癒しスポット【龍潭池(りゅうたんいけ)】

いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

昨年の本殿火災がまだ記憶に新しい首里城ですが、現在は少しづつ復元作業が進んでいます。
復元が進み、また美しい姿が見られるのを心待ちにしています。
現在は、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、8月15日まで有料区域等一部休業期間中です。
 
一口に首里城と申し上げてもその敷地は広く、休業中の現在でも開放されている無料区域があります。
私がおすすめなのは、首里城の北側にある【龍潭池(りゅうたんいけ)】です。
人口の池ですが、歴史は古く琉球王朝時代の1427年に作庭されました。
中国からの使節団が訪れた際には、ハーリー(龍船)を浮かべ歓待の宴が催されていたそうです。
 
現在も様々な木々や植物が植えられ、よく風が通る日陰は涼しくとても心地よいですよ。
昼寝中の猫もよく見かけます。
お弁当を広げようとすると鳥が沢山寄ってくるので、苦手な方はご注意ください。
 
首里の散策に疲れたら、是非一休みしてみてはいかがでしょうか。
 
 
【首里城公園】
ゆいレール「首里駅」下車、徒歩15分で守礼門に到着
※新型コロナウィルス感染拡大防止の為、有料区域等、一部臨時休館の施設がございます。
 無料区域は開園しております。
 詳細は、公園ホームページをご確認ください。