ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2015/03/13 飲食店・ショッピング 関西の春の風物詩といえば?

皆さま、こんにちわ!少しずつ暖かくなり、春もそこまで来たかな?と思いきや昨日の大雪!!!大阪でも雪が吹雪いていました。そんな3月ですが、関西、特に阪神間ではこの時期にしか漁がない“いかなご”を醤油、砂糖、みりん、生姜などで水分なくなるまで炊く「いかなごのくぎ煮」を作るのが風習です。“いかなご”とは、瀬戸内東部の海で獲れるシラスのような小魚の一種です。近年漁獲量が減っており、価格の高騰が続いていますが、いかなご漁が解禁になると関西の主婦はこぞって新鮮な“いかなご”をスーパーなどで購入し、その日のうちに調理します。昔はこの時期はどこからとも無く、いかなごを炊いている匂いがしていました♪いかなごのくぎ煮は、炊きたての白いご飯にも合いますし、お酒の肴にもピッタリです^^いかなごはすぐ大きくなってしまうので、2~3cmの間が一番美味しいです。10~20kg炊いては、近所の人配ったり、地方の友人に送ったりします。ですので、関西には「いかなごパック」というEXPACKがあるんですよ!ホテルのスタッフも大好きな「いかなごのくぎ煮」はスーパーやデパートなどで販売していますので、是非一度ご賞味くださいね!今回のブログ担当は中村でした。