blogBlogスタッフブログ

2018/04/01 本日の十勝・帯広

四月馬鹿

皆様、おはようございます♪いつもリッチモンドホテル帯広駅前をご利用いただき、誠にありがとうございます。
今日から4月、新年度ですね!せっかくですので、本日はエイプリルフール…いわゆる『四月馬鹿』についてお話したいと思います。
 
 
「4月1日には、罪のない嘘をついても許される」
 
由来は諸説ありますが、現在では一般的に広く知られているエイプリルフール。毎年恒例、という方も多いのではないでしょうか。
実は、いくつか決まりがあるの、ご存知ですか?

①嘘をついて良いのは、4月1日の午前中のみ!
②嘘をついたら、午後にネタばらしをする。
③相手を傷つけるような嘘はNG。あくまで、許されるのは罪のない嘘。
 
午前中に嘘をついて、お昼を過ぎたらネタばらし。
3番については当たり前といえば当たり前ですが……お互いジョークとして楽しめる嘘をつきましょう、1年に1度のイベントを楽しみましょう、というメッセージですね。
最近ではSNSの公式アカウントが、朝起きたらまったく別の名前に!?なーんて事も。騙されないようにお気をつけて!笑
 
また、ルールではありませんが、「エイプリルフールについた嘘は、1年間実現しない」というジンクスもありますので、皆様、内容には気をつけましょう(^^)♪
 
 
さあ、新年度が始まります。
私たちリッチモンドホテル帯広駅前は、今年で開業10周年を迎えます。皆々様にとっては、どんな1年になるでしょうか?
どうか、実りある良いものとなりますように!
 
それでは、本日はここまでです。

アーカイブ