blogBlogスタッフブログ

2019/02/03 イベント♪

節分

こんばんは。
 
リッチモンドホテル東大阪のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
 
本日は2月3日、節分の日ですね。
 
私も年少のころは、鬼の仮面をかぶった父に豆を投げていた思い出があります。
 
また、節分といえば恵方巻きですね。
 
今年は東北東に向かって食べると良いそうです。
 
 
ちなみに、節分といえば2月3日ですが、「節分」とは季節の変わり目、つまり立春、立夏、立秋、立冬の日の前日のことをいい、厳密にいえば年に4回節分があるようです。
また、2月3日が絶対に節分なのかといえばそうでもないようで、2021年以降は4年に1度は2月2日になる日があるそうです。
(↑調べました。笑)
 
 
今年も早1ヶ月が経過しました。
インフルエンザ等にはくれぐれもお気をつけ下さい。
健康な日々を過ごしましょう。