blogBlogスタッフブログ

2017/12/23 観光

冬道を上手に歩くコツ!!

皆さんこんにちは。いつもリッチモンドホテルをご利用いただきましてありがとうございます。近頃の札幌は気温が氷点下になることもありとても寒い日々が続いております。
 
突然ですが皆さんは凍った道をスタスタ歩くことが出来ますでしょうか??
冬の北海道では凍った道を歩くことは日常茶飯事です。その為、北海道民はそのような道を歩くことに慣れているので意識せずともいつも通りに歩くことができます。道外から来られた方にはいつも驚かれます(笑)
そこで今回は「凍った道路の上を上手に歩くコツ」をご紹介したいと思います!!
一つ目は「歩くコース選択」です。横断歩道や建物の出入り口など、人や車が多く行き来する場所は特に滑りやすくなっておりますので注意が必要です。少しでも氷の上に雪が積もっている道を選びましょう!二つ目は「小幅で歩く」です。これはとても重要です。小幅で歩くことでバランスがとれます。また、すり足を意識して歩くのがポイントです!
三つ目は「足裏全体で歩く」です。このとき、重心を前にするのがポイントです。
最後に大切なことは「あせらない」ことです。時間に余裕をもち、いざ転んでも頭を守れるように帽子などをかぶりましょう!!また、ポケットに手を入れてあるくのも危険です。
皆さんもこれらのポイントを意識して歩いてみて下さい^^
 
 
◇・◆・◇・◆12月24日の札幌の天気◆・◇・◆・◇
曇時々晴れ
最高気温  4℃
最低気温  -5℃
降水確率  50%
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
本日の担当は高橋でした。

 

アーカイブ