blogBlogスタッフブログ

2019/04/17 観光

札幌コンサートホールKitara

皆様こんにちは。いつもリッチモンドホテル札幌駅前ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。本日は札幌コンサートホールKitaraについてご紹介いたします。
Kitaraは中島公園内に建てられているコンサートホールでございます。国際都市札幌にふさわしい音楽の殿堂を、との声に応えて1997年に誕生いたしました。Kitaraには大小2つのホールがあり、国内の優良ホール100選にも選定されているホールでございます。特に大ホールは2008席の座席と、正面にはフランス製の大きなパイプオルガンもあり、ホール全体が、北海道の大地や針葉樹林をイメージして作られているそうです。
Kitaraでは、1週間の半分ほどは、クラシックから、高校や大学の定期演奏会、コンクール、お子様向けの演奏会など幅広いジャンルで演奏会が予定されているようでございます。私も先日演奏会を聞きに、吹奏楽部だった高校生の時以来に足を運びました。オーケストラをバックに歌がメインのコンサートでしたが、木のぬくもりの感じられるコンサートホールならではの、やわらかい響きを楽しむことができました。
こちらのコンサートホールKitaraは、地下鉄南北線「中島公園駅」3番出口より徒歩7分中島公園内にございます。4月末から5月にかけては、中島公園内に桜も咲きますので、お花見がてら素敵な音楽を聴きに足をのばしてみてはいかがでしょうか。
 
*****************
明日4月18日(木)のお天気

最高気温:22℃
最低気温:9℃
降水確率:10%
*****************
本日の担当は、鈴木でした。

アーカイブ