blogBlogスタッフブログ

2019/10/04 観光

ニッカウヰスキーを飲みに、余市へ☆

皆様こんにちは。いつもリッチモンドホテル札幌駅前ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は、【ニッカウヰスキー余市蒸留所】についてご案内いたします。

有名なウイスキーブランドなのでご存知の方も多いかと思います。
札幌市内だと、すすきの交差点の大きな看板も有名ですよね。
そんなニッカウヰスキーの原点とされる、余市蒸留所は、私どものホテルから車で約1時間の場所にございます。

こちらでは、ウイスキーの製造方法・行程を学べるほか、ニッカの生い立ちなどを展示した博物館、創業者である竹鶴正孝と妻・リタが暮らした旧竹鶴邸の公開などがされています。
敷地内には、レストランや、おみやげ品を購入できる売店もあり、売店では、ウイスキーの他に、おつまみや、ウイスキーを飲むのにぴったりなグラスなども購入できます。

敷地内にあるさまざまな施設の中で、個人的に1番おすすめするのは、ウイスキーの試飲をお楽しみいただける【ニッカ会館】です。
氷、お水・炭酸水のサーバーを自由に利用できるので、水割りやハイボールにしても、お楽しみいただけます。
車を運転される方やお酒を飲めない方には、ソフトドリンクの用意もあります。
試飲会場では、シングルモルト余市・スーパーニッカ・アップルワインの3種類の試飲ができ、おつまみの自動販売機もあるため、普通の試飲会場だと思って行くと、いい意味で裏切られます!

アクセスとしては、JR札幌駅から小樽方面行の電車に乗っていただき、余市駅まで行っていただく方法がおすすめです。
乗り換えのない電車をご利用の場合で、約1時間半で余市駅まで到着し、そこから歩いて2~3分で【ニッカウヰスキー余市蒸留所】に到着いたします。
札幌中心部からですと少し遠いですが、特にお酒の好きな方は、行って損はないかと思います!
お時間がありましたら、ぜひ足をのばしてみてくださいませ♪

【ニッカウヰスキー余市蒸留所】
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7-6
TEL:0135-23-3131
FAX:0135-23-3137(予約専用)

本日の担当は鈴木でした。

アーカイブ