ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2021/02/28 観光

札幌時計台のご紹介♪

みなさまこんにちは。
いつもリッチモンドホテル札幌駅前をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日は札幌市の象徴、時計台についてご紹介致します。
赤い屋根と白い壁が印象的な時計台は、いつでも写真スポットとしてにぎわっています。
実は館内に入れるのをご存知でしょうか?
元々は札幌農学校演舞場として建てられた時計台の内部には時計台と農学校演舞場の歴史を紹介する展示が行われています。
時計台の内部に入るには入場料200円が必要なのですが、札幌市民には毎月16日が無料開放日となっており、ちょうど時計台前を通りがかったので入ってみました。
木造の歴史ある建物内2階建てで、2階ホールは広く明るい雰囲気で、夜には演奏会などが行われることもあります。
今でも現役の塔時計本体は見ることは出来ませんが、同じ型のもので塔時計のネジや振り子の仕組みを知ることが出来ます。
時計台の中がどうなっているかは、ぜひ直接お確かめください。
ホテルからは歩いて5分ほどですので、軽いお散歩にぜひ。

本日の担当は、竹本でした。