blogBlogスタッフブログ

2016/03/27 イベント

定山渓温泉流鯉のぼり

いつもリッチモンドホテル札幌駅前をご利用いただきましてありがとうございます。
さて、本日は定山渓温泉で開催される定山渓温泉流鯉のぼりを皆様にご紹介していきます。
まずは鯉のぼりの歴史について少しお話いたします。 皆様はなぜ鯉が空に浮いているのか、何で鯉なのかという疑問を抱いたことはありませんか? じつは鯉のぼりは江戸時代の風習と中国のある言い伝えから現在も鯉のぼりになったとされています。 江戸時代には男の子が生まれると皆で旗を揚げ祝ったという。またそのころ中国では竜門という激流が連なる滝がありそこを上りきった魚は霊力が宿り姿を龍に変え、天へと舞い上がったという。この話が日本へと渡り日本では鯉は出世の魚として伝わり、男児が生まれた際に「どんな困難があっても挫けず前を向き続ける」という意味を込めて旗に鯉を書いて皆で祝ったという。 とても良いお話ですね…
そんな昔話があり今の立派な鯉のぼりがあるわけです。 そして話はもどり、定山渓温泉の流鯉のぼりですが、その数なんと約400匹が豊平川の上空を舞うのです。まさに見るものを圧倒する数ですね。
定山渓へは札幌駅からバスにて約1時間でつきます。 期間は4/15~5/8までの約1か月間開催されておりゴールデンウィーク等で機会があれば是非行ってみてはいかがでしょうか。
◇・◆・◇・◆明日の札幌の天気◆・◇・◆・◇
はれ 
最高気温    11℃
最低気温     -1℃
降水確率   50%
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
本日の担当は伊藤でした
ご予約はこちらから↓↓
http://richmondhotel.jp/sapporo-ekimae/?hotel_id=19">リッチモンドホテル札幌駅前公式HP
 

アーカイブ