blogBlogスタッフブログ

2016/02/27 イベント

ひなまつり

いつもリッチモンドホテル札幌駅前をご利用いただきましてありがとうございます。
 
さて本日はもう少しで3月になるということで3月の代表的な節物(イベント)、ひなまつりの歴史を少しお話して、あわせて札幌市でひなまつりの日に是非足を運んで頂きたいお店をご紹介していきます。

まず「ひなまつり」とはいつから行われている行事なのでしょうか。 じつは正確にいつから行われているかは未だにわかっておらず、少なくとも平安時代の京都で貴族の娘たちが遊びごととして行われていた記録が存在しています。
このように始めは遊びごととして行っていて次第に節句の儀式と結びつき今となっては全国の日本人が3月になると人形をひな壇に飾るようになりました。
ちなみにひな壇はひな人形を飾るために作られたからひな壇という名前がついたそうです。
そして札幌では多くのお店がひなまつりということで綺麗に装飾されています。
特に札幌駅内、東急デパート、パルコなどのお店は毎年大きなひな壇を飾っていてとても綺麗です。
ひな壇は消耗品ではないのでおひとつ持っていれば便利かと思います。
この機会にご検討してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
◇・◆・◇・◆明日の札幌の天気◆・◇・◆・◇
ゆき ときどき はれ
最高気温    -2℃
最低気温     -8℃
降水確率   60%
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
本日の担当は伊藤でした。
 
ご予約はこちらから↓↓
<P><A href="http://richmondhotel.jp/sapporo-ekimae/?hotel_id=19">リッチモンドホテル札幌駅前公式HP</A>
 

アーカイブ